2013年01月06日

和歌山大学山名教授宅訪問

昨日は和歌山大学の山名教授のお宅をきみの音楽ネットワーク(以下KMNと略)の白樫さんと訪問しました。山名先生から詳しい住所を聞いていたのですが車のナビにその住所(番地)が出て来なかったので近い住所を適当に入れて目的地に向かいました。

目的地付近で車でゆっくりと表札を見ながら運転していたけど「山名家」が見つからなくて・・・
通りかかった女性に・・・
「すいません!山名先生のお宅はこのあたりでしょうか?」
と聞いたら・・・どこかで見た事のある女性・・・山名先生の奥様でした。
先生の家の前で先生の家の事を先生の奥様に聞いてしまいました(笑)

先生のお宅は建築雑誌に載っていそうなおしゃれな外観でしたが個人情報ですので写真撮影は遠慮しておきました。
玄関はなくいきなり二階まで吹き抜けの広いリビングに通されて・・・
真正面に暖炉が!
和歌山大学山名教授宅訪問
この暖炉の左側の吹き抜けの部屋にグランドピアノとエレクトーン、アンティークのフォルテピアノ、フォルテピアノ、チェンバロ、クラヴィコードがぎっしりと並んでいました。

実は山名先生に2月にみさとホールでフォルテピアノかチェンバロの演奏をお願いしているのでその打ち合わせにいったのです。
和歌山大学山名教授宅訪問
チェンバロは音に華やかさがありました。
中世の王侯貴族が聴いていた音って感じの色彩のある音がしますねぇ~
このチェンバロもレプリカですが内部の装飾までかなり精巧に作られていました。
チェンバロの右側面にリボンの付いたレバーがあってこれを引くと鳴らす弦を変えたり今のピアノには無いからくりが付いています。
私も弾かせてもらいましたが鍵盤を押すと弦を弾くアクションが指に伝わるところがピアノと全く違う原理で音を出してといる事を直感させました。
結局、コンサートはチェンバロにすることに決定しました!

星降る町の音楽会Vol.7 チェンバロコンサート
同時開催「録音マニアの為の演奏会」
2013年2月16日15時開演(14:30開場)
出演:和歌山大学教育学部教授 山名敏行氏
料金:2000円(小中高生500円)
人数:30名限定(要予約)
録音マニアの方も同一料金
演奏曲は未定(近日公開予定)
お問い合わせ・予約 きみの音楽ネットワーク
 073-495-2543





同じカテゴリー(音楽)の記事画像
星空サークル
映画を奏でる音楽会 クラシック篇
星降る町の音楽会Vol.7チラシ
きみの音楽ネットワーク例会
星降る町の音楽会無事?終了!
スタンウェイのウォーミングアップ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 星空サークル (2013-03-14 00:26)
 Winter Jazz Live (2013-02-02 23:15)
 映画を奏でる音楽会 クラシック篇 (2013-01-31 23:52)
 星降る町の音楽会Vol.7チラシ (2013-01-24 23:39)
 きみの音楽ネットワーク例会 (2013-01-22 23:08)
 星降る町の音楽会無事?終了! (2013-01-16 23:19)

Posted by みさと天文台友の会 at 22:22│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。